カブでツーリング

原付2種でツーリングしてます

2020-01-01から1年間の記事一覧

事前準備

先日買ったラーツーセット。ぶっつけ本番は戸惑うので、取り敢えず室内でやってみた。Sotoのバーナーは五徳部分が足となってるのと、そのままだと点火スイッチが押しにくいとのことでアシストセットを装着(凄く点火しやすかった。) 思ったよりスグに沸騰し…

衝動買い

クロスカブ でラーツーする日を夢見て、買っちゃいました。

SSTR 当日

いよいよ当日です。ワクワクし過ぎてあまり寝れなかった。この日の日の出時刻は6時7分なので、間に合うように宿を後にし、霞埠頭 釣り公園へ。 SSTRの方に会うことなく、日の出を確認してシステム登録して出発。 綺麗な日の出です。千里浜での日の入りを目指…

SSTR 2020

いよいよ明日初エントリーのSSTR!日の出の場所を確認した帰りに、夜景を眺めてほっこりしています。

保護

ビルとビルの間で泣いていたらしい。1週間しても親猫現れなかったみたいで娘が保護。連れて帰ってきてすぐシャンプーやら色々して、取り敢えず暖かくして、先住ネコの餌も少しやり・・・ 一晩泣き続けて、少し落ち着いたのかな。

林道散策

今日はお誘いを受けて林道ツーリングへ。 沢の池〜広域林道〜西谷林道と走って、お昼は南丹市にある古民家食処 美火水(みかみ)へ。そのあと茶呑峠を走ったのですが、通り抜け出来なくてUターンし、京見峠を抜けて市内へ。林道を走っている時はいい気候だっ…

にっぽん応援ツーリング6

まとめて休みを取りにくいので、日帰りで行けるところを何回かに分けて回っていますが、今回は福井県の3ヶ所を回ろうと前日遅くまで地図を眺めて最短ルートを検討していたら寝落ち&寝坊(やってしまった)何処にも行かないのも勿体ないということで、若狭幹…

にっぽん応援ツーリング5

京都府のスポット巡り(一部兵庫県もまわりましたが•••^_^) 里の駅 道の駅 丹後てんきてんき玄武洞に行く途中で。玄武洞で昼飯伊根の船屋舞鶴親海公園にて #にっぽん応援ツーリング

にっぽん応援ツーリング4

今日は琵琶湖の東側を数カ所走ってきました。京都から伊吹の里に行く場合、基本R8を走るようにナビは誘導するのですが、R1→R8は通勤ラッシュですり抜けも出来ずストレスがたまります。なので距離は30kmほど多く走らないといけないが、あまり所用時間が変わら…

にっぽん応援ツーリング3

1日予定の仕事が昼過ぎに終わった。でも本来休みの予定だった翌日が終日出勤に😵 てなわけで、半日で行けるところということで、朽木からマキノへ。結構バイクとすれ違ったが、Green labelは全くすれ違わない。何故だ? 取り敢えずマキノ追坂峠で補給して、〆…

にっぽん応援ツーリング2

大阪府で設定されてる場所は2ヶ所なんだけど、1つは岬町で和歌山県に近く、ついでに和歌山県を回ろうかと思ったけど、それだと夜遅くに帰宅となるため断念。なので今日は大阪府の2ヶ所と少し寄り道をしました。田園風景を見るとなんだかホッとします。 下赤…

にっぽん応援ツーリング

JRFとMFJ共催で、MFJ東北復興応援ツーリングの後継企画として、日本を元気にするツーリングが開かれてます。https://www.round4poles.com/4-1 北海道、本州、四国、九州それぞれの東西南北最端と、設定された地域応援スポットを巡るという企画。奈良県と和歌…

カブいじり

週末は仕事か雨天のため、ずーっとカブいじりができなかったけど、ようやく晴れた! カブは前後ドラムブレーキで、グニャって感じでなんとかしたかったのでロングアームに交換。いやいやこんなにタッチが変わるとは。劇的に効きがよくなったわけではないけど…

久しぶりの晴れ

ようやく晴れた休日。近距離で美味しいコーヒーが飲めるお店をネットで探していたら、大阪府豊能郡に「Emma Coffee」というお店がヒット!場所は京阪神のライダーならご存知の余野コンの近く。で、向かったんだけど、なんと改装中でお休みでした(ショック)…

ヘルメット買った

先週気になっていたWINSのオープンフェイス。今日西宮2りんかんにスタッフの方が来店されるということで行ってきました。第一候補はSHOEI(ずーっとSHOEIのヘルメットだったので)のJクルーズIIなので、まずは2りんかんのスタッフさんに色々と聞いていたので…

ヘルメット欲しい

30年以上前、原付はノーヘルOKの時代。でもフルフェイスに憧れていて、どんなバイクに乗っていも、ツーリングだろうが通勤だろうが季節に関係なくとにかくフルフェイスを被っている(だから未だにフルフェイスしか持っていない)。事故にもあったが顔だけは…

ちょっと寄り道

京都の緊急事態が解除された最初の週末。これから観光客も戻ってくるのだろうか?いや、戻ってきて欲しい。その前に、朝の祇園 白川にて。

カブではないけど

ツーリングもあと少しは我慢。 観光地も人は少ないってことで、通勤途中に少し寄り道

EneKey

雨でもバイク通勤をしているので、雨の日の給油はめんどくさいんですよね。そんな時便利な物があると聞いて今日作りました。 だいぶん前からあったらしいんだけど、ずーっと給油は出光だったので••• マイドカードで給油するのとどっちが得なんだろう

オンライン申請

コロナ関係で医療従事者の方には頭がさがります。経済状況も悪くなる一方ですが、今月から地域によってはオンラインで申請できる特別定額給付金。マイナンバーカードと電子署名が必要なのですが、偶然にも揃っていたので申請をしてみました。因みにiPhone 11…

SSTR2020

いつかは参加したいと思っていたSSTR 今回エントリーできたので石川県の情報収集を開始

インカム

今まで気にもしていなかったインカム。1人で走ることが多かったし、何しろ有名どころのインカムの値段が(○_○)!!。 でもね、長距離走ると雨の中を走ることもあるわけで、その時スマホナビは雨を回避するために目の前からなくなるんですよ。これは非常に不…

安全祈願

約1時間ほどで行けるバイク神社。今年も走れることに感謝しつつ、本瀧カフェで休憩。