カブでツーリング

原付2種でツーリングしてます

お遍路

27番神峯寺をでて32番札所禅師峰寺へ 32番 八葉山求聞持院 禅師峰寺 続いて31番札所へ 四国霊場唯一という文殊菩薩が本尊の五台山金色院 竹林寺 30番札所 百々山東明院 善楽寺 子宝祈願にご利益があるらしい 本日の宿は四万十市で予約しているため先を急ぎま…

お遍路

前回行ったのは5年前。26番金剛頂寺から27番神峯寺まで約30KM近くあったため、クロスカブでは時間ギリギリになると考え、26番で終わったのだがこれが失敗だった。 125㏄で京都から四国に行くには、①神戸~高松 ②大阪南港~東予 ③和歌山~徳島のフェリー ④し…

四国へ

5年ぶりの四国へ。神戸港に来たけど30分ほど遅れているらしい。

プチキャンプ

デイキャンプでキャンプツーリングの練習。今回はlogosの簡単火をこしをはじめて使ったけど、ほんと簡単に火がついて、むっちゃ楽でした。 あとはキャンプ飯とパッキンの仕方を工夫して、GWには見近島デビューだな。

みえカブ

なんと、鈴鹿の本コースをカブで走れるっという夢のような企画。 昼からの走行なのでそれまでレース観戦。

2りんかん祭りWest

久しぶりの開催。日頃お目にかかれないパーツメーカーやアパレルメーカーが集結。大阪モーターショーでは出展されていなかった、一番気になっていたヘルメットメーカーのgodblincさんも出展されていました。秋ごろに新商品が出るらしいので楽しみです。

ディキャンプ

初めてテント張ったのは、大学の時に北海道ツーリング行った時(それも友人のテント)。あの頃のテントって大きくて、値段も高くて買えなかったけど、今は軽くて安くてキャンツー用のテントがいっぱい出ている。 なんとなくキャンツーがしてみたくて、色々な用…

プチツーリング

iphoneをナビとしてマウントするとカメラが壊れる可能性が高いとのことで、以前使っていたXperiaにRのsimを入れて使っていたのですが、どうも相性が悪く、現在地を特定できないなどの不具合が頻繁にあったので、格安simのmに交換し、テストで前回不具合を出…

本格 P izza

先日、JAFのイベントで滋賀県の道の駅を回ってきました。いや〜最近の道の駅は色々な催し物があっておどろきました。地元の野菜や移動販売車などなど・・・。特に道の駅こうら で食べたピザ。道の駅でこんなに美味しいピザを食べれるとは。また、行きたくな…

SSTR2021

10月2日に参加。名古屋市 稲永埠頭をスタートして千里浜を目指しました。ゴール間際で雨に降られましたが完走。今回はゴール受付でもらえる参加賞が前半に参加した方には自宅に送られるということで、忘れた頃に届きました。ラーツーの後のコーヒーはいつも…

プチカスタム

クロスカブの荷台はスーパーカブに比べれば大きいですが、もう少し縦横ともに大きいのを探していました。アフターパーツも豊富に出ているのですが、どれもしっくり来ず悩んでいたところ、なんと郵政カブの荷台が加工もなくつけられるとのこと。Pro用みたいに…

アクションカメラ

ドラレコは車体についてるんだけど、今回SSTRに参加するので、目線の画像が撮りたくて中華製の物を購入。車体につけようとするとスマホナビを装着できず、ヘルメットの横につけようとしたら、「いかにもカメラ!」って主張が強く、アームをつぎたすのも嫌で…

ドラレコ

カブで走っていると、他の原付と比べても煽られる確率が高いような気がする。(多分 ドライバーはそんなつもりないとは思うんですが••)以前から前後にドラレコをつけていたけど、ドライバーからも確認しやすい位置に変更。これで少しはマシになるといいな。

にっぽん応援ツーリング

#にっぽん応援ツーリング SSTRと同じ主催者で、こちらは日本全国指定された箇所を開催期間内に回って、各地を応援するといった趣旨のイベント。なお、前年度ポイントを引き継げることとなっていますが、流石にクロスカブでは制覇は難しいかな・・・。という…

SSTR 2021

日の出と共に太平洋側を出発し、日の出までに一定の条件をクリアし千里浜にたどり着く。ルートは自由。今年もエントリーできた。昨年初参加で、完走はしたが、ただ条件クリアするために走っただけで、また天候の関係でなぎさドライブウェイを走ることもでき…

New ブーツ

2りんかん伏見のオープニングセール。少し時間があったので覗きに行ったら買ってしまった・・・

ラーツー

先日SNSでお知り合いになった方からラーツーのお誘いを受けて、ご一緒させていただきました。 林道も走り、約200kmほどのツーリング。楽しかったです。ガチのオフ車も参戦。カッコいい!

エアーポンプ

昨年 密林でポチったエアーポンプ。空気圧の単位も4種類あって、しかも設定した空気圧になると自動で止まる。むっちゃ便利。もっと早く買えばよかった。

事前準備

先日買ったラーツーセット。ぶっつけ本番は戸惑うので、取り敢えず室内でやってみた。Sotoのバーナーは五徳部分が足となってるのと、そのままだと点火スイッチが押しにくいとのことでアシストセットを装着(凄く点火しやすかった。) 思ったよりスグに沸騰し…

衝動買い

クロスカブ でラーツーする日を夢見て、買っちゃいました。

SSTR 当日

いよいよ当日です。ワクワクし過ぎてあまり寝れなかった。この日の日の出時刻は6時7分なので、間に合うように宿を後にし、霞埠頭 釣り公園へ。 SSTRの方に会うことなく、日の出を確認してシステム登録して出発。 綺麗な日の出です。千里浜での日の入りを目指…

SSTR 2020

いよいよ明日初エントリーのSSTR!日の出の場所を確認した帰りに、夜景を眺めてほっこりしています。

保護

ビルとビルの間で泣いていたらしい。1週間しても親猫現れなかったみたいで娘が保護。連れて帰ってきてすぐシャンプーやら色々して、取り敢えず暖かくして、先住ネコの餌も少しやり・・・ 一晩泣き続けて、少し落ち着いたのかな。

林道散策

今日はお誘いを受けて林道ツーリングへ。 沢の池〜広域林道〜西谷林道と走って、お昼は南丹市にある古民家食処 美火水(みかみ)へ。そのあと茶呑峠を走ったのですが、通り抜け出来なくてUターンし、京見峠を抜けて市内へ。林道を走っている時はいい気候だっ…

にっぽん応援ツーリング6

まとめて休みを取りにくいので、日帰りで行けるところを何回かに分けて回っていますが、今回は福井県の3ヶ所を回ろうと前日遅くまで地図を眺めて最短ルートを検討していたら寝落ち&寝坊(やってしまった)何処にも行かないのも勿体ないということで、若狭幹…

にっぽん応援ツーリング5

京都府のスポット巡り(一部兵庫県もまわりましたが•••^_^) 里の駅 道の駅 丹後てんきてんき玄武洞に行く途中で。玄武洞で昼飯伊根の船屋舞鶴親海公園にて #にっぽん応援ツーリング

にっぽん応援ツーリング4

今日は琵琶湖の東側を数カ所走ってきました。京都から伊吹の里に行く場合、基本R8を走るようにナビは誘導するのですが、R1→R8は通勤ラッシュですり抜けも出来ずストレスがたまります。なので距離は30kmほど多く走らないといけないが、あまり所用時間が変わら…

にっぽん応援ツーリング3

1日予定の仕事が昼過ぎに終わった。でも本来休みの予定だった翌日が終日出勤に😵 てなわけで、半日で行けるところということで、朽木からマキノへ。結構バイクとすれ違ったが、Green labelは全くすれ違わない。何故だ? 取り敢えずマキノ追坂峠で補給して、〆…

にっぽん応援ツーリング2

大阪府で設定されてる場所は2ヶ所なんだけど、1つは岬町で和歌山県に近く、ついでに和歌山県を回ろうかと思ったけど、それだと夜遅くに帰宅となるため断念。なので今日は大阪府の2ヶ所と少し寄り道をしました。田園風景を見るとなんだかホッとします。 下赤…

にっぽん応援ツーリング

JRFとMFJ共催で、MFJ東北復興応援ツーリングの後継企画として、日本を元気にするツーリングが開かれてます。https://www.round4poles.com/4-1 北海道、本州、四国、九州それぞれの東西南北最端と、設定された地域応援スポットを巡るという企画。奈良県と和歌…