カブでツーリング

原付2種でツーリングしてます

四国88ヶ所

四国88ヶ所ツーリング2日目は18番札所 恩山寺を目指します。

ちょっと曇り空ですが雨は大丈夫でしょう・・・

7時30分に宿を出発  少し迷いましたが8時30分に到着

f:id:cubtou:20181231202207j:plain

大師が母のためにと孝行を尽くしたお寺

 

f:id:cubtou:20181231202313j:plainf:id:cubtou:20181231202301j:plain

 

次の19番札所 立江寺は子授地蔵尊があり、安産祈願の人たちが訪れるお寺です。

住宅地にあります。

f:id:cubtou:20181231203132j:plain

19番札所 立江寺  8時48分到着

20番札所 鶴林寺 参道は阿波遍路道として平成22年に国の指定史跡となっています。

f:id:cubtou:20181231203604j:plain

かなり山奥にあり、4輪だと離合が大変な急坂を登ります。 9時26分到着

 次は「西の高野」と呼ばれている21番札所 太龍寺  10時に到着

f:id:cubtou:20181231204224j:plain

海抜600mの太龍寺山の山頂にある太龍寺

f:id:cubtou:20181231204357j:plain

f:id:cubtou:20181231204519j:plain

f:id:cubtou:20181231204419j:plain

f:id:cubtou:20181231204507j:plain

太龍寺ロープウェイを使って登ります。

  バイクでも登れますがロープウェイだと10分ほど。ただ往復で2,470円かかります

 

  樹齢数百年の巨杉に囲まれた荘厳な寺の次は。霊泉が湧くお寺 22番札所平等寺

  11時20分に到着です

f:id:cubtou:20181231205005j:plain

万病を治す霊水として信仰され、遠方からも水を汲みにこられる「白水の井戸」があります

次の23番札所 薬王寺 本尊は前向きと後ろ向きの2体あります。

f:id:cubtou:20181231210022j:plain

12時到着 23番札所 薬王寺

f:id:cubtou:20181231210444j:plain

 

 さて23番札所から24番札所までは結構距離があるので当初の予定はここまで(宿も

近くに予約済み)だったのですが、時間的に行けそうなので予定を変更して24番札所

最御崎寺へ向かいます。が、UPは後日します。